TOPICS

Q&A 一覧

お仕事系

Q,舞台に関わるお仕事って何があるの?

A,役職一覧はこちら


Q,舞台監督ってどういうお仕事?

A,公演や催し物をする際の技術責任者。スタッフ間の調整や、タイムテーブルの作成・タイムキーパー・安全管理などを行う

 

場所系
Q,武道館って借りられるんですか?

A,借りることができますが、「日本武道館」という名前の通り、武道大会・スポーツ行事が優先されるという特徴があります。
また、それ以外の日はイベンターや興業会社が予定日として押さえており、個人的に借りるということに対するハードルは高いですが、借りられないホールではないです。
ちなみに、間違えられやすい「東京武道館」が足立区にあり、間違ってそちらに行かないように気をつけましょう。
 

企画・制作系

Q,自主制作映画を撮りたいのですが

A,まず、あなたがどのような立場で参加するかを表明しましょう
→役割の一覧がありますので、詳しくはコチラ

 

Q,台本の上演許可ってどうやってとるんですか?

A,公式な問い合わせフォームがない場合は、直接劇団や作者、出版社に連絡しましょう。
→申請許可証が必要な方はこちらからどうぞ

 

Q,芝居のなかで、有名な曲を歌うのって、何か問題がありますか?

A,有名な曲かどうかではなくて、他人の著作物かどうか、です。
自分以外の人がつくった創作物であれば、その人の許可をとる必要がありますが、
ただし、JASRACの管理曲の場合は、作家本人に問い合わせるのではなく、その曲の音楽出版社に問い合わせてください。
よくわかんないと思うので、詳しくは個別相談にて

 

技術・テクニック系

Q,セリフはどうやって覚えるのですか?

A
ひらすら声に出して読む、何度も書く等、人によって様々です。
僕の場合は自己演出プランを考えながら、実際に動いてみて(動きは小さくても良い)身体に染み込ませてます。
キャラクターの感情や目的と、セリフをリンクさせると覚えやすいので。

 

Q,良い演技、そうでない演技の違いは何ですか?

A,一つの視点として作品の意図を表現できているか否かです。
コメディ、ドラマ、リアリズム、ミュージカル、コントジャンルは色々あって、それに即した演技も色々あります。
また、心が震えるかそうでないかという視点もあります。

 

Q,演劇をやる上で、最も大切な事はなんですか?

A,一つの視点として、”つながり感”というものがあります。
台本とつながる、役とつながる、カンパニーとつながる、お客さんとつながる、自分とつながる感覚が大事な要素ではないのでしょうか。

 

Q,声を出しすぎて、喉を痛めてしまった時の対処法ってありますか?

A,蜂蜜!しょうが!ネギ!

 

人間関係

Q,共演者を好きになってしまいました。恋人役どうしだったので、
これは役柄でそう錯覚しているだけだと思いますが、こういう気持ちになる人はいるのでしょうか。
そして、どのように対処しているんでしょうか


A,もちろん、人間誰しも人を好きになります。
特に恋人役のような近い関係であればなおさらそうなりやすいと思います。
とりあえず、公演が終わってからもう一回考えてみてはいかがでしょう?

対処法の意味は分かりかねますが、あなたがどうしたいかだと思います。
そのうえでまず、好きになれる人に出逢えた奇跡に感謝しましょう。そしてそれを運んでくれた団体にも感謝があると思います。
どういう行動を起こすかはあなた次第ですが、自分の立場だけで無く、好きになった相手の立場や共演者の立場、団体や観に来て下さるお客様の立場など、様々な角度から考えてみてください。

 

Q,親に舞台の道に行くことを反対されています。私は役者になりたいと思っているのですがどう説得すればいいですか。

A,なぜ反対しているのかを考えて、その反対している原因を取り除くことができればよいと思います。
その手法に関しては相談にのります。

 

Q,スタッフさんとの打ち合わせは何を話したら良いの?

A,誰が何をどういう思いでしたいかをつつみかくさず言いましょう。言い漏れのないように

 

Q,高校の演劇部員ですが、部員があつまりません。なにか工夫はありませんか

A,演劇は総合芸術で、役者以外にもさまざまな役割があって成り立ちます。
それを知らない人が多いので、それを説明してあげましょう〜!
また、こんな部員募集虎の巻掲示板というのも有ります。

 

舞台用語系

Q,“高津”って何?

A,創業80年以上の高津装飾美術株式会社のこと。
https://www.takatsu-web.co.jp/
現代物~時代物まで様々な物をレンタルして貰えます。

 

Q,荷返しって何?

A,舞台本番で使った機材、道具等を借りた場所、元あった場所に返しに行く作業のこと

 

Q,舞台用語を調べたり勉強したり出来るサイトはありますか?

A,「幕間にお茶でも」というサイトがあります。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3517/stage.html

 

Q,バトンってなんですか?

A,舞台天井にある道具や機材、美術を吊るす鉄製のパイプのこと。
固定されたものと、昇降可能なものがある。

 

Q,2落ちってなんでするんですか?また、その対策は?

A,1日目ができたことによる安心感からの油断だと思います。
対策としては、入念にウォーミングアップ、準備をしておきましょう

 

お金系

Q,スタッフへの支払いはいつすればいいですか/いつ支払いするのが一般的ですか

A,支払いのタイミングについては事前にスタッフさんと打ち合わせましょう。小劇場とかだと最終日、大きなところだと末締めの翌々月払いが一般的です。

 

Q,芝居だけで食えてないのですが、役者にオススメのアルバイトってありますか?

A,アルバイトを探すことも大事ですが、いつまでに芝居だけで食べていきたいかを決めましょう。
そしてその目標にどうやって到達するのかをいっぱい考えてみて下さい。
また、芸の肥やしにアルバイトをする、という芝居をメインに考えたアルバイトは、何でも役に立つと思います。
きっとアルバイト以外にも道は有るはずです。応援してます。

 

Q,売れたいです。どうすればいいですか?

A,どうなったら、あなたにとって「売れた」ということになるかを具体的に示してください。
そこまでに至る方法や、それ自体がわからない場合は、相談受付中ですのでお気軽にお問合せ下さい。

 

紹介系

Q,舞台用のメイク道具は何処で買えば良いですか?

A,有名なのは舞台用化粧品店三喜、バレエ用具店のチャコット等がありますが、小劇場ならば普通の化粧品でまかなえます。

汗や涙に強いウォータープルーフの物がオススメです。

 

Q,スタッフの勉強をしたいのですが、どこで学べますか?

A,ザ・スタッフという本がおすすめです。または僕たち演劇相談所がお手伝いできることもあると思います。ぜひお問い合わせください!

 

Q,使用料金のかからない台本ってありますか?

A,著作権が切れたもの(パブリックドメイン)
また、こんなサイトもあります。
https://haritora.net

 

Q,オススメの演劇書はありますか?

A,俳優の仕事、鴻上尚史さんなどはおすすめです

 

Q,機材ってどこで借りられますか?

A,まずはどんな機材が必要なのか、予算はどのくらいなのかをリストアップしましょう。
相談にのります。お問い合わせください。

 

Q,コレだけは観とけって映画はありますか?

A,アカデミー賞受賞作品は観ておいて損はありませんよ。
どうして受賞したか考えながら観るとより勉強になりますよ。

 


相談フォームはこちら